アトピーや完治

アトピーや完治

最優先項目

アトピーを治すため「胃腸の健全化」に取り組みましょう!
こんな風に言われても、アトピー患者の大半はまずピンと来ません。
実感が沸かないのです。
これって、ある意味仕方が無いですね。
何故なら痒いのは皮膚だから。胃腸なんて痛くも痒くも無い。
それに皮膚は眼に見えても、胃腸は肉眼では見えないですから。
皮膚科では胃腸の話題は出ないし、アトピー性皮膚炎治療ガイドラインにも
『胃腸』なんて言葉は登場しません。

そして、アトピーや完治
なので、いきなり「胃腸の健全化」なんて言われても「???」となる訳ですね。
では、何故アトピーを完治させるには「胃腸の健全化」が最優先項目なのでしょう?
それは、消化管が人体最大の「免疫臓器」だからです。
そう。免疫臓器なんです。消化管は。しかも人体で最大の。
アトピーを治す際、この当たり前の事実が軽視され過ぎている気がします。
消化吸収機能は自律神経機能と共に生体のもっとも基本的な要素で、生命活動の
土台として、体内のすべての器官や組織に影響を及ぼしています。
ココ、さらっと書きましたが、超重要な箇所なので繰り返させて下さい。
消化吸収機能は、自律神経機能と共に、生体のもっとも基本的な要素で、生命活動の
土台として、体内のすべての器官や組織に、影響を及ぼしています。
つまり消化器系と自律神経系は、循環器系や呼吸器系、内分泌系や生殖系、もちろん
免疫系に対しても影響を及ぼしている。
これは、そもそも皮膚のバリアーがどうこう言う以前の問題です。