アトピーや完治

アトピーや完治

根治療法の基本は

根治療法の基本は「快便」

ところが大抵の場合、 ここで間違いを犯してしまうんです。
「アレルゲンの除去だ!」「皮膚のバリアーの強化だ!」って・・・・。
で、優先順位を無視したまま、部屋の掃除やスキンケアーに精を出す。
ところがそんな努力をしても消化管の働きが悪いままだと、敵と見方の区別さえ付かない
免疫細胞を配置させたままなので、アトピーは一向に良くならない訳ですね。
私の場合、皮膚に焦点を当てた治療を10年以上も続けましたがダメでした。
自分では相当頑張ったつもりですが、結局、症状をコントロールする域を出ないんですね。
それに、この方向の治療はお金だってバカになりません。
で、毎朝、立派なウンコを出すことだけに専念した。
余計なことを考えず、毎朝、立派なウンコを出すことだけを考えた。
すると、あれほど頑固だった皮膚の痒みが弱まったのです。
一気に消えた訳ではないけれど、次第に炎症が弱まり、痒みが少なくなったのです。
この時の驚きを、どんな風に表現すればいいのでしょう。
まさに、私の人生に奇跡が起きた瞬間でした。
死ぬほど苦しめられたあの痒みが、ゆっくりゆっくり消えてゆく。
アトピーが消えた!」なんて劇的な感じではなく、ゆっくり確実に消えてゆく。